• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 カードめくり

2024年7月17日

こんにちは!
ハッピースマイル北堀江です!

今日はハッピースマイル北堀江で実施した
【カードめくりゲーム】について紹介いたします!

今回の活動では、

・色の判別をする
・ルールを理解する
・お友だちと一緒に取り組む

ことをねらいとして行いました。

表面が赤色、裏面が白色のカードを
「よーいスタート!」の掛け声で
ひっくり返すというゲームです。

活動前にお約束カードを見せて注意事項を確認😲

🌟おさない
🌟引っ張らない

の2つを支援員の実演を見て確認しました。

いよいよスタート!

線上に並んでスタートの合図を待ち、
「スタート!」の合図で猛ダッシュ!!
全てのカードをひっくり返すことが出来ていました✨

続いて、
床にランダムに赤と白のカードを配置し、
指定した色をひっくり返してもらいました。

「赤のカードをひっくり返してね」

という支援員の指示を聞いてよーいスタート!

1度目は
赤のカードをひっくり返すのか、
ひっくり返して赤のカードにするのか、
ごちゃ混ぜになってしまう子もいました💦

2度目は、スタート前に
支援員が実際にやって見せることで、
しっかりと色を覚え、ひっくり返すことが出来ました。

「○○くんがんばれ!」とお友だちを励ます声掛けも見られました📣

次回はもう少し発展させて取り組んでいきたいと思います🎵

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください♪